佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

健診で・・・

ああああッ、ダメダメ!
そんなの口にしたらダメ!
出しなさいッ!!!

何かをくわえて遊んでいる。
もし飲み込んだら大変!

声をかけたら、飲み込んじゃった!
あらら、止めさせようと思った行動が逆に裏目に!
そんな経験、ありませんか?

まー
飲み込む瞬間を見ることは少ないにしろ・・・
と言うか、飲み込んだことに気付かない無愛が多いかもですよね。

白く見えるものが胃のなかの異物です

あ〜あ
またまた健診中に発見!
胃の中に、何か入ってます。

このようにレントゲン写真でわかるものもありますが・・・
全部が全部、写るモノとは限りません!

しかも・・・
いつ食べたかわからない!
何が入っているか、思い当たらない・・・

また、どうしてこんなに大きなものが飲み込めたの?
と思うほど大きなモノを飲んでいることもあります。

そうなんですよ!
うちの子、野球のボールを2個ほど食べてたんです・・・
喉を通って行く時、苦しくなかったのかしら?
不思議!

そうそう、だいぶ前のことですが・・・
飼い主さんが飲み込む瞬間を見てたものに、鳩がありました。

うちの子の目の前を
鳩がポッポポッポと歩いてたんです
そしたら瞬間的にゴックン!
鳩が急に目の前から消えちゃったんです

すぐに来院して下さり、吐かせる処置を行ったのですが・・・
鳩は死んでましたが、骨折など大きな外傷は無し!
今にも飛び出しそうな格好で、口から吐き出されました。

誤飲・誤食には注意しましょうね!

ブログタグ: