佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 劇〜痒ゆで舐めナメ・噛みカミ!

若山動物病院ブログ

劇〜痒ゆで舐めナメ・噛みカミ!

歩くと足裏が痛いよ
寝てると指の間も痒いし・・・

指の間や足裏が、赤くタダレている!
それ指間炎じゃん!

何それ??
なんなの??

お前、暇なの?
しょっちゅう足先舐めてるでしょ!
足先の毛も茶色く変色してるじゃん

そうなの、何か痒くてさ!
気になって、ついつい舐めちゃうんだよ。
伏せすると足先が目の前にあるし、舐めやすいしさ・・・

そうなんですよね!
足先や指の間は、トラブルが起きやすい場所なんです。

しかも足先は敏感な場所です。
そのため痒みなどの違和感を持っと、ついつい舐めたりカジカジ噛んでしまいます。・

裸足で歩くんだもん、しょうがないじゃん!
それに土や草の上だを歩くことも、少ないしさ・・

足先にトラブルが起こると

  • 足先や足裏を舐めてしまう・・・
  • その結果、足先周りが唾液で濡れ細菌が繁殖
  • 感染からの炎症で痒みが出て、患部を舐めたり噛んだり
  • その結果、また足先や足裏に唾液が付いて・・さらに炎症が悪化
  • またまた舐めたり噛んだりを繰り返し、患部が悪化

こんなことを繰り返してしまうのが、指間炎です。

魔のループじゃん
この悪循環を断ち切るの大変だね!
これって治っても、また痒くなってを繰り返しちゃうんよね。

そんな舐めたくなって繰り返す指間炎ですが・・・
高温多湿の季節に多いとも言われる病気ですが、今は冬の乾燥した季節にも見られます。

それはさぁ~
暖房なんかで足先が蒸れるから??
そっか〜
犬なのにコタツの中に潜ってるからじゃん!

まぁーそんな事もあるでしょうけど・・・
この頃多いのは性格的なものもあってなんです!
何らかのストレスから、つい足先を舐めてしまう事から指間炎を引き起こしちゃうんです。

舐めてると注意されちゃうんだよ・・・
痒いの我慢出来ないから
コッソリ人目を避けて舐め舐めしているんだ!

でもさ・・・
どんなにコッソリでも
足先が濡れていたりしてるからバレちゃうよね!?

予防方法は・・・
ストレス発散と
皮膚が持つ皮膚のバリア機能を維持!

ブログタグ: