佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

まさかの…

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

お昼の時間に事務所で細々とした作業をしながら過ごしていると、病院犬ルーサーが私の前にやってきました。

ルーサー

どことなくしょんぼりとしたお顔で、耳がいつも以上に後ろへ下がっています。
お腹が痛いのかな?と、お腹をモミモミしてみるもそんなに硬い感じはしない。
どうしたのかとジーッと見つめ合っていると、ルーサーの左頬に違和感が…。


しっかり見るために顔の角度を変えてみると、左頬が腫れてる!?

頬の腫れ
赤矢印で指している場所が腫れている左頬

頬が腫れるなんて言ったら、何かのアレルギー反応か歯周病菌が原因か。
アレルギーで腫れたにしては局所的すぎておかしい。
そうしたら歯か!? ついに歯にきちゃったか!?
最近歯みがきサボって歯石ついてきちゃったし、腫れた場所を触ると嫌がるし痛いのかも!?


腫れている場所の歯肉の状態を確認しようと口の中を恐る恐る覗いてみると…

お口の中は…

ん? 何か入ってる?


指を突っ込んで取り出してみると、入っていたのはさっきまで食べていたドライフード!!

ドライフード

こんなのが歯肉と唇の間に挟まっていたら、違和感から触られるのを嫌がって当然ですよね (*´∀`)

口の違和感がなくなったルーサーは大喜び!
さっきまでとは大違いのテンションですぐさま遊びだしていました。

スッキリ!

歯周病菌が原因じゃなくて良かった!と思いつつ、滅多におこることのない出来事に大笑いしました ٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶