佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 口に中にも・・カビが

若山動物病院ブログ

口に中にも・・カビが

そろそろ、ジトジト梅雨の長雨の時期がやってきますね。
ジメジメな時期に気をつけないといけないのが、カビですね。

カビは湿度の高い時期に対策すれば良い・・・
そう思いがちですよね。

屋内は、そうかもしれませんが・・・
そうじゃ無い場合もあります。
それは口の中です!

口の中のカビ?
知ってる!知ってる!
カンジダって言うカビだ!

口の中のカンジダは、検査を行うと結構多いですよ!
環境的に考えれば、口の中は温かいし湿ってるしカビは生えやすいですよね。
カンジダ菌は、口の中が汚れていると異常繁殖してます。

カンジダ菌が住んでいる歯肉は・・・
健康な歯肉の3倍も
歯周病菌を取り込んでしまうんですってさ!

これってカンジダ菌が口の中に住んでいると・・・
歯周病が悪化しやすいと言うことなんです。

カンジダ菌は
・治りにくい歯周病
・再発する歯周病

の原因の一つになっています。

歯周病の予防は・・・
口の中を清潔に保ちカンジダ菌を予防することなんです。
だから、ただ歯石をとるだけじゃダメってことなんです。
歯石を取った後のケアが重要になります!

ブログタグ: