佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 歯槽膿漏で死んじゃうの?

若山動物病院ブログ

歯槽膿漏で死んじゃうの?

口臭くて
涎ダラダラ

あららっ
歯が抜けて穴開いてる
これって歯槽膿漏?

  矢印のところが歯が抜けて穴が開いてます。
  また舌の下が炎症から腫れちゃっています!

歯槽膿漏=歯周病と言うこともあります。
しかし実際は・・・
歯肉炎、歯周炎、歯槽膿漏は、全部歯周病の症状の違いを言います。
つまり歯槽膿漏は歯周病の中で、最も症状が進んだ状態です。

そうかぁー
歯肉炎、歯周炎、歯槽膿漏ってのは・・・
歯周病の重症度による段階だったんだね


歯槽膿漏になると・・・
血や膿が出る、ひどい口臭などの症状が見られるだけではありません。
歯を支える骨が溶け、歯が抜け落ちてしまうこともあります。

歯槽膿漏の原因は、口の中に住む菌です。
そして口の中の菌は、数百種類以上とも言われています。

ヒトの口の中の菌って
300〜700種類以上も住んでるんだってよ!
それを数えたヒトって凄いよねッ

あのさ・・
歯垢って食べた物のカスじゃ無くて菌の塊なんだって!
しかも歯垢の1gの中にはさ・・・
1000億個もの菌がいるんだって

そうなんです
鼻水1gの中には10万個
ヨダレ1gの中には1億個
ウンチ1gの中には、300億〜500億個もいるんだそうです!

ホエー
じゃぁさ・・・
口の中ってウンチより汚いってことだよね?!

そんなに口の中に住んでる歯周病菌は・・・
呼吸をしたときに肺の中に・・・
また歯茎の血管から体の中に入り込んでしまいます。
その結果、体のあちこちで悪さをしてしまうのです。

しかも病気から免疫力が落ちてしまっていると・・・
歯周病が悪化し病気が重症化してしまいます。

歯周病から病気になって
病気から免疫力が落ちて歯周病が悪化
その結果、さらに病気までが悪化ってこと?
それってヤバイじゃん?

そうなんですよ!
歯周病がもとで死んでしまうことも、稀じゃありません!
だから健康に暮らすためには口のケアが大切なんです!

「いぬのきもち」から
ブログタグ: