佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

お尻が痒い!

お尻ムズムズ痒いよ~
地面でお尻スリスリすると・・
とっても気持ちいい

それって肛門腺炎じゃないの?

肛門腺は・・
肛門が時計の中央で肛門腺は『4と8』くらいの位置にある、左右に二つある分泌腺です。

でも・・・
よ〜く見てみると肛門腺炎じゃなくて
これって肛門周囲腺炎だな!

肛門周囲腺とは、お尻の穴の周りにある小さな多くの分泌腺です。
この肛門周囲腺が炎症を起こしてしまったものが、肛門周囲腺炎です。

細菌感染から舐めたり、地面に擦ったりもします。
その結果、ただれたり赤く腫れたりします。

ちなみ・・・
この肛門周囲腺が腫瘍化してしまうこともあります。
これを肛門周囲腺腫と言い、1個だけのこともあれば複数できることもあります。

それ知ってる!
男性ホルモンが原因なんだよねっ
女の子には発生は稀なんだ!

そうなんです!
だから去勢手術すると発生が抑えられます!


ブログタグ: