佐倉,動物病院,耳

若山動物病院ブログ

耳も見てね!(^^)!

千葉県佐倉市『若山動物病院』のトリマー・舞咲です♪
このジメジメどうにかなりませんか??と思っています…(^^;)
この時期は湿気に負けてしまう子も多いですがその中でも耳!!見ていますか?
なかなか普段は耳をチェックすることはあまりないかもしれませんが、湿気で熱がこもりやすいこの時期は注意して見てあげてください!
特に垂れ耳ちゃんは蒸れやすいので注意です!

⇩この耳は正常でとてもキレイなのが分かりますか??
汚れもないので素晴らしいですね!!

耳

⇩対してこちらの耳は汚れがいっぱい!しかも皮膚の赤みもありますね!
これは痒い(:_;)
ここまでいってしまうと治療が必要になります。

耳

ただ、本人の痒みの具合も汚れの付き方などによって変わってきますので、お家での早期発見が重要になってきます!
耳の中を見たり、痒みの具合、ニオイのチェックしてみましょう!!
何か気になる事がありましたらぜひ相談してください(^_-)-☆

ブログタグ: