佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 痩せも良くないんだよ!

若山動物病院ブログ

痩せも良くないんだよ!

ねぇねぇ~
腰が痛いっていうか変なの!

何したのさ?
変なのってさ、いつからなの??

ンンン・・・
転んだ時かな?
だんだん痛くなってきちゃってさ・・・
でも歩くのは普通に歩けるんだけどさ・・・

痩せている仔なので、指先で骨を触ることができます。
しかも、いくら触っても痛がる様子も全く見えないんです
打ち身??
と言っても内出血も見られませんし・・・

ねぇ〜確認ために調べてみてもらったら?
レントゲン写真を撮ってもらおうよ!

やはり、どのような姿勢を取らせても痛がる気配ゼロ
本当にレントゲン検査が必要なのかな、とも思いつつチェック!

あららッ
腰の骨がぁ~折れてんじゃん!
ねぇー痛くないの?

骨盤に大きな骨折がありました・・・

骨は、とっても丈夫な組織です!
その骨に大きな力が加わると、ヒビが入ったり折れたりもします。
そんな骨を支えているのは「筋肉」です!

骨は筋肉が動くことが刺激となり、強くなります。
筋肉を動かすってことは、歩いたり走ったりすることなんですけどね・・・

そっか・・・
だから筋肉を少ないと骨が弱くなっちゃうのね!
痩せは骨に良いことは無いとは聞いてはいたけどさ・・・

そうんなだよね
筋肉が少なくなると転倒しやすくなるって言われるよね
しかも歩いたり走ったりする能力も落ちてちゃうし、動くと疲れやすいしね

痩せている=当然、脂肪細胞は少なくいため骨密度も低くなっています。
だから偏食も良くありませんよね!
栄養のバランスが崩れていると、骨をつくるために必要な栄養が不足してしまいます!

そっか・・・
脂肪細胞から骨を強くするホルモン作るって聞いた
好き嫌いしちゃダメなんだ、ちゃんと食べなくちゃだね・・・

肥満だけじゃなくて、痩せも良くないのね!
とにかく・・・
まずはちゃんと食べて脂肪つけ、そして運動して筋肉をつけるってことです!

ブログタグ: