佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 若気の至りとは言えアホだった・・・

若山動物病院ブログ

若気の至りとは言えアホだった・・・

超~肩コリ症なんです。
しかもチョットのことでも、だるさや痛みが始まってしまうんです。

超肩コリ症なんだよね
朝何でもなくても、すぐにコリコリ

肩コリには・・・
肩を温めて回すと良いよ!
他には同じ姿勢を長く続け無いとか、適度な運動をする
それとパソコンはほどほどにして、眼を休ませる
ストレスは溜めないようするのもね!
そうそうストレス解消に「深呼吸」も良いよ!

でもね・・・
肩コリの原因の一つに首の骨のトラブルもあるんです!

実は絶叫マシーンが好きで好きで大好きでね・・・
乗り過ぎから首を痛めたちゃったことがあるんだよ
首の骨の歪み・・・頸椎がズレちゃってるんだって

そうなんです!
それでも止めることが出来ず、頭が左右に揺れないようにまでして・・・
今考えれば、アホというか馬鹿というかですよね。

富士急ハイランドには朝開場と同時に入場し、夜遅くまで乗ってました。
ちなみ富士急は年齢制限があって「高飛車」や「ええじゃないか」は54歳まで
「FUJIYAMA」は64歳までOKなんです
ちなみナガシマスパーランドの日本最強絶叫マシーンと言われるスチールドラゴン2000は年齢制限がないらしいので、行くか・・・

そんな肩コリ解消にと新兵器を、誕生日に頂いたんです!
この機材は首・肩まわりに周波数の低い電流を流し血流の改善と肩コリや痛みを緩和するモノなんです。
過去にも同様のモノを使ったことがあるので、効果のほどは半信半疑だったのですが・・・

しかし使ってみると・・・効く!
温熱とEMS電気刺激で首まわりのケアってことなんだけど
これが結構、効果あるんだよね!

私たちの肩には腕がぶら下がっていて、頭がのっています。
そのため肩の筋肉には、大きな負担がかかってるんですよね・・・
その首から背中にかけての筋肉、特に僧帽筋が緊張して血液の流れが悪くなると言います。

頚椎の歪みが、その近くを通る神経を刺激しちゃうんでしょうか?
肩コリからのストレスが、自律神経を乱しちゃうんでしょうか?

そうすると睡眠の質が落ちちゃうんだって・・・
その結果、吐き気が出やすくなっちうだとか聞きました!

まぁ〜
自分的にはストレスを抱えているとは思ってないんです。
でもメンタル系の薬を飲んで、肩コリに結構効果がある・・ってことは?
肩コリは、ただの筋肉の問題かと思ったけど奥が深いんですね!