佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. My松葉杖とも「バイバイ」さようなら

若山動物病院ブログ

My松葉杖とも「バイバイ」さようなら

30歳を過ぎた頃、日曜日の早朝に左足を骨折したんです。
骨折の原因は、ダッシュで走っていて歩道を横切る轍に足を取られて転倒しボッキリ。

決して骨が弱いわけじゃありませんよ!
でも、超つまらない原因ですよね。

痛い足に添木でフォローし、ワンちゃん猫ちゃんの診察が終わってから成田の日赤に急行・・・
何せ日赤は休診日、命に別状も無いのでドクターたちものんびりムード。
手術は拒否、治療期間は長くともギブスでの治療と決断。

松葉杖はレンタルじゃ無く購入を決め、それが人生初の介助器具!
これって、消費税がかからないんですよ!

そんな事から始まった、松葉杖人生なんですが・・・
でも松葉杖が悪魔を呼んだのでしょうか?

肘を折って・・・鎖骨、肋骨、肋骨、またまた足を折って。
挙げ句の果てに、持病からの合併症で痛風になって松葉杖。
不思議なことに、肘以外は全て左側なんですよねぇ・・・
骨を折って良かったことは、左手でもお箸を持ってご飯が食べられるようになったことです、

そういえば左手の指の靭帯を切っちゃって、まぁー不便だったこと。
この時も手術を勧められたけど、拒否!
自前でリハビリを行い、今じゃ普通に動くようになりましたよ!

そんな松葉杖生活も、このところ無縁に!
しかもMy松葉杖は木製で、重いんです。
そこで「バイバイ」する事にし、万が一必要になったら軽いアルミ製にすることにしました!

こんなに骨折していると、骨粗鬆症とかと思われがちなんですが・・・
実際には太くてしっかりした、健康な骨ですよ!

楽しいことの裏には、危険が隣り合わせになっているようなこともあります。
でも、楽しいと危ないことを忘れがちに!
また過信から大胆になってしまうこともありますので、何を行うにも注意しましょうね!

骨折は痛いし、とっても不便だよ!