佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 目ににえない小さな虫に!

若山動物病院ブログ

目ににえない小さな虫に!

ちょっと前からウンチが変なの・・・
下痢になったり治ったりでさ
下痢の時には血が混じるんだよ!

なんかさぁ〜変なもの食ったんじゃないの?

俺お上品だからさ・・そんなことないよ!
とにかくウンチが変なんだからさ・・・
せんせい、どうにかして!

こんな時には、まずはウンチ検査から始めます。
特に直接、直腸から採集したウンチを調べることが重要です。
それは時間が経過したウンチには無い情報が、いっぱい詰まっているからです!

おいおいおい
トリコモナスが居るじゃん?

丸っぽい小さな動くモノがトリコモナスです!

あら?動いてるよ・・・・
これ何?虫?
こんなのが、お腹の中にいるの??
せんせい、どうにかしてよーーーーー

トリコモナスは、原虫という寄生虫です。
寄生虫と言うというと「回虫」なんかがが頭に浮かびますよね。
しかしトリコモナスは顕微鏡で、やっと見えるくらいの小さな虫です。

このトリコモナスは腸の中に住み、ウンチの中に排出されます。
そのため、そのウンチを口にすると感染してしまいます。

トリコモナスが寄生していても、何ら症状も無く虫を排出し続けるキャリアとなっている猫ちゃんもいます。
このような猫ちゃんが屋外に出てると、その地域に病原体が広がってしまいます。

ちなみ生まれた時から外に出たことがなくても、感染している猫ちゃんもいました・・・
また口の中に住むトリコモナスもいます!

ブログタグ: