歯科処置,歯石,蓄積,歯周,発症

若山動物病院ブログ

歯石🦷

佐倉市『若山動物病院』の新垣です。

今日は12歳のワンちゃんの歯科処置が行われました!

歯の全体に多くの歯石が付着していることに加え、
赤丸で囲われている犬歯の根元の歯肉はかなり下がってしまっていました。

歯科処置

歯石は歯垢が硬くなったもののことです。
歯垢や歯石は歯周病菌のかっこうの棲家になってしまいます。
そのため歯周病も悪化してしまい、歯周ポケットが痛むだけでなく歯肉も下がってしまっているのです。

歯石に覆われている歯自体もグラグラと揺れていて、ご飯を食べれずに“食欲が無い“と来院される子も多いのです…。

普段からの予防、歯磨きやよく水を飲んでよく噛んで食べることをしていかなくてはなりません。
お口の状態は健康そのものに直結します。
口内を綺麗に保ち健康で長生きも目指しましょう♫

ブログタグ: