佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. それは1週間前のことだった

若山動物病院ブログ

それは1週間前のことだった

Dr.Nyanだけどさ、ここチョット動きがスローで
動き方が変なの、気がついた?

知ってる!知ってる!
歩く時にお尻押さえてるしさ、その理由も知ってるよ〜!

そうなの?
ちょうど、1週間前からのことなのよね!
何があったのさ?教えてよ!

実は・・・
1週間前のこと、足の指に激痛・・・
親指と人差し指が、その時はどうなってるのかよくわからんかったが・・・
超痛い!
脱臼?骨折?

せんせい!深呼吸!深呼吸!
落ち着いて、状態を把握だよ!

呼吸を整えて、状況の確認!

変形した親指と出血している人差し指が、目の前にある。
変形部位を押すと、パキッと音が・・・

おおおお、変形は治ったよ!
でも他の場所で、変な音がしたよ・・・
こりゃ骨が折れてるかもね!

ってことで整形外科に行ったのが・・・
そうなんです、1週間前の小雨の降る日のことでした!
そして整形外科医院の待合室で待機!

足の指ねぇ・・・
足の指のことを足指とか、足趾(そくし)とか言うのだが・・・
んん・・・
足の親指は親指って言う・・・
手は人差し指って言うけど、足の指の場合も人差し指って言うんだろうか?
足の指で、人を指すことないしなぁ〜
骨折してるのは間違いないが、手術?固定?治療はどうなる?

そんなことを考えながら、痛みを紛らわせ現実逃避!
結局、診察の結果レントゲン写真とCT検査。

足の親指は母趾(第1趾)
人差し指は示趾(第2趾)って言うんだってよ!
知らんかったな!

結局・・・
母趾が2箇所で骨折・脱臼は上手く整復されてる、、とのことでした。
示趾は爪が半分剥げ、指先から根元まで大きく皮膚が消滅してました。

今回の骨折の原因は、外傷性!
外傷性骨折とは転倒、転落、衝突、交通事故などで起こります。

その歳で骨折だってことは・・・骨粗相症なの???
もう骨の強度が落ちてんのね!
骨が柔になってんじゃん、ってことなのね!

骨粗相症?それは無さそうだったよ!
結構、骨太らしいって

骨の状態って、外から見ただけではわからないですもんね。
しかも骨折の原因も様々だしね!

捻挫かなと思ってたら、骨折だったてこともあるし・・・
肋骨の骨折の原因が、クシャミだったりして
気をつけねばです!