佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. オッパイが痛いよ〜

若山動物病院ブログ

オッパイが痛いよ〜

せんせい
オッパイが張って痛いの
それにお乳が出ちゃって、なんか変

妊娠してんじゃないの?
さっき巣作りしてたじゃん!

ええええっ?
思い当たることないし・・・
巣作りって・・・
もしそんなことしてたとしてたら、それって無意識

でもさ、ぬいぐるみを赤ん坊のように扱ってたよね・・・
そっか・・・
じゃ~偽妊娠かいってことかな?

はいはい!
偽妊娠は、わかりやすく想像妊娠とも言われることもあります。
そんな偽妊娠について、説明するね!

実際には妊娠していない偽りの状態なので、偽妊娠と呼ばれることが一般的です。
偽妊娠とは卵巣から分泌されるホルモンによって、起こります。

あたかも妊娠しているかのような状態になるため、妊娠していると勘違いしてしまう飼い主さんも多くいます。

これはホルモンのバランスにより引き起こされる状態出会って、病気ではありません。
そのため発情後に、どのワンちゃんでも起こることがあります。

偽妊娠は乳腺炎などの異常や攻撃的や神経質になってしまう、わんちゃんもいます。
そのような場合には治療しますが、多くの場合には治療はしなくてもホルモン分泌が減るにつれ自然に治ります。

ただ偽妊娠になると、その後も発情でも偽妊娠になりやすいとも言われます。

ブログタグ: