佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

迷子

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

今日は日曜日で午後は休診。
事務所でコツコツ作業をしていると、病院犬の誰かが玄関マットをガサガサ掘る音が聞こえてきました。
何をしているのか確認しにいくと、そこには病院犬ロイスの姿が。

なんかいるー

マットの下に何か入ってしまったのか、頑張ってマットをひっくり返そうとしています。
とってあげようとマットを持ち上げると、そこにいたのはニホントカゲちゃん!

迷子のトカゲちゃん

どうやらお庭に住んでいる子が病院の中に入ってきてしまい、そのまま帰れず迷子になってしまったようです。
体は大きいですが色合いからしてまだ子供。
迷子になってしまっても仕方ありません。

迷子のニホントカゲちゃんをロイスと一緒に救出するのはこれで2回目。
1回目は2年前の7月だったのですがその時は尻尾を失くしてしまったので、前回の反省を生かして救出作業へ挑みます!


救出作業に入って約5分、無事に救出することができました!

救出成功!

今回はロイスが最後まで落ち着いて対応してくれたおかげで、ニホントカゲちゃんの尻尾を失うことなく救出できました (*´-`*)

お手柄ロイス

今回も小さな命を救うことができてよかったね!