佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 湿気が多くてもカサカサお肌だって!

若山動物病院ブログ

湿気が多くてもカサカサお肌だって!

せんせい~
お肌が痒くて痒くて!
夜も眠れないよぉ
どうにかして・・・・

どれどれ、お肌のチェックしてみよう
じゃ~皮膚の状態を検査するね
まず角層とお肌の水分量から確認するヨ

そのようなことから皮膚の状態を確認です
その結果は・・・
表皮の細胞がめくれ、角層の乾燥が見られます
もちろん水分量も減ってました。

皮膚の水分量28%は結構乾気味!

せんせい!
お肌が乾燥って言うけどさ・・・
今は冬じゃないんだよ?
ジメジメ気候で湿度高いしさ

そうだよねぇ~
お肌は空気が乾燥している季節に起こりやすですのんね!
実際に冬は乾燥してるから皮膚もカサカサお肌になっていますものね。

皮膚の乾燥に注意しなければならないのは、冬だけではありません。
実は高温多湿の夏でも、肌が乾燥してしまうリスクがたくさん潜んでいるんです。

夏に皮膚が乾燥なんて?
ジメジメして汗ばむのに、なぜ乾燥肌なの?
俺の肌もチョット気になるなぁ〜
検査してみてよ!

やった〜
俺のお肌は潤ってるぞ!
水も滴るぅーいい男じゃー!

そうなんです!
暑に皮膚が乾燥してしまうなんてイメージしませんものね!
でも皮膚の乾燥は冬だけじゃなく、夏には夏特有の皮膚が乾燥する原因があります。

だから夏でも保湿をしないと、皮膚が乾燥したままになってしまうんです。
しかも夏の乾燥は、冬の皮膚の状態にまで影響を与えてしまうと言もわれています。

夏も皮膚の乾燥は気をつけなければならない!
そのためには、保湿です!
この時期に痒がる場合には、皮膚の状態を確認してみて下さいね!

ブログタグ: