佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. CATvocate 猫のスペシャリスト

若山動物病院ブログ

CATvocate 猫のスペシャリスト

キャット・ボケート(CATvocate)いう認定制度があります。
これは猫の診療に必要な基礎知識と、猫の扱いに熟知したスタッフ育成のための認定制度です。現在、本日7月16日の段階で『744名』の方が認定されています。

他に猫の認定制度には、キャット・フレンドリー・クリニックというものもあります。
これは動物病院の施設が猫に配慮し安心や安らぎを提供できるかが、メインとなった国際的な認定制度です。
当院も、ゴールド認定を受けています。

キャット・フレンドリー・クリニックの認定を受けたって言っても、それって施設・設備のものでしょがじゃん・・・
そこで働くスタッフに、猫の知識がなければダメじゃん??

施設とスタッフの双方が認定を受けてこそ、猫ちゃんに優しい動物病院と言えるのでは・・・
そこで猫のスペシャリストの認定のため、キャット・ボケートを取ることにしました。

そして本日、CATvocateのセミナーと試験がありました。
この試験は1年に1回実施され、しかも2回合格しなければなりませんので資格を得るには最低2年かかります。また試験前にはセミナーを9科目、受講しました。

ちなみ・・・
スタッフだけが頑張れば良いわけじゃ無い・・・と思い私もチャレンジしてます。
さてさて、合格したかな?