佐倉,動物病院,犬,舌,ベロ,多,役割

若山動物病院ブログ

ベロ👅

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

病院で暮らしているワンコたちは嬉しい時には口を開けてベロを見せながらニコっとしてくれます(*´▽`*)
ベロを使って水を飲んだりしますが、他にも役割があるのを知っていますか〜?

ルーサー

ワンちゃんは舌を出してハァハァと呼吸をしたりしますよね❢

これはパンティングと言い、体温調節のために行っているものなのです。
ヒトのように散歩で疲れたり暑くて息切れをしているわけではないんですよ( *´艸`)

ロイス

ベロは多くの子がピンク色をしています❢
※斑点もようがある子、チャウチャウは犬種により元から青紫色です※

体調不良や呼吸器の異常でベロの色が紫や白くなってしまう場合もあります⚠️
そのような時は緊急に処置が必要ですので、すぐに病院へ連絡しましょう(`・ω・´)

ベロはお家の方でも簡単に色のチェックができる部分なので
いつもと違う色をしていたら気付けるように普段のスキンシップ中にも観察してみましょう~♪

ブログタグ: