佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 痒い痒い痒いよ〜

若山動物病院ブログ

痒い痒い痒いよ〜

お腹を舐めて、皮膚が黒くなってる・・・
診ると、お腹というよりは足の付け根です。

最初は小さな傷か、湿疹かだったんでしょうね。
ワンちゃんの皮膚は健康でもデリケートなのに、炎症が起きた場所の皮膚はさらにデリケートなんです。

傷や湿疹が治り始め、修復されつつあっても舐めたら・・・
その刺激で、その部分にまた傷が付き痒みが出ちゃいます。そして舐め続けてしまって、を続けて続けて、それが刺激となり皮膚が硬くなってしまってます。

しかも舐めた場所に唾液が付き、さらに痒い!
だから舐める・・の悪循環。

舐めすぎて皮膚は黒くゴワゴワに、まるで象の皮膚のようになってしまいました。
とにかく舐めるという行為をやめない限りは、治りません!

しかもここまでくると、単に舐めさせないようにエリザベスカラーを付けたり服を着せたりでも、治るのに時間がかかります。

痒みからのストレスを取り除くことも、必要になっています。
そのためには、エリザベスカラーを使用することもありますが・・・
これもストレスにもなりやすいですよね?

舐めたい気持ちを抑えつつ、皮膚を元の状態に戻してあげなくちゃ・・です!
シャンプーして保湿して、薬飲んでって結構大変ですが、頑張りましょうね!

ブログタグ: