佐倉,動物病院,夏,ダニ,ヘビ,危険,気をつけ

若山動物病院ブログ

噛まれたケガ

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

昨日ちょっとの時間 外で作業をしただけで、5~6カ所も蚊に刺されてしまいました…。
去年はほぼ刺されなかったので油断していました(;´・ω・)

夏の季節、何かに刺されたり噛まれたりすることが増加します⚠️
ダニやハチなどが身近な存在ですが、意外と多いのが「ヘビに噛まれる」です🐍

ヘビ咬傷-腫れ

この子は頬に噛まれた傷跡がありますね!!
そして、喉元の皮膚のたるみがありますがヘビに噛まれたことで腫れています(><)
普段はシュッとした顔つきの黒柴さんなのでかなり腫れぼったくなっているのが分かりますね!

正面から見ると…

ヘビ咬傷-腫れ

顔の右側もパンパンになっています(;゚Д゚)
噛まれたのは左側ですが、反対側の顔まで影響が出てしまっています。

腫れの他に噛まれた部位の出血や痛み、嘔吐、ヨダレ、発熱、呼吸が早くなるなどの症状も出ることがあります。

ワンちゃんは草むらなどの匂いを嗅ぐのに顔を突っ込んだ際に、
ヘビと出会ってしまい顔を噛まれてしまうケースが多いようです( ;∀;)

近頃はとても暑いので夜中の暗い時間帯にお散歩をする方も多いと思います(*´ω`)
暗いと私たちがヘビなどの危ないものを察知することが難しくなるので、
草むらや田んぼの畦道などは迂回したお散歩ルートでお散歩しましょう〜♫

もし噛まれてしまった場合には動物病院へ連絡しましょう📞