佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. オシッコが変な原因は結石だった

若山動物病院ブログ

オシッコが変な原因は結石だった

うっすらとオシッコに血が混じる
なんか心配になってしまって・・・

そんなことで来院した猫ちゃんです。
食欲も元気もあり、オシッコのトラブルなのに頻尿にもなっていません。
しかもオシッコに血が混じると言っても、オシッコが本当に薄~い赤い色にはなるが1回あった程度なんです。

猫ちゃんは泌尿器系の病気が多いためオシッコにトラブルが起こると、どうしても気になりますよね?
膀胱炎や尿石症、腎炎と言ったら猫ちゃんの代表的な病気ですもんね!
様子を見てたりしていたら、場合によっては命に関わ流こともあります。

オシッコが1回のみチョット赤かっただけで、他の症状は全く無い・・・
でも気になるので、オシッコとお腹の超音波検査を行いますよ!

先生!
膀胱内に細菌や細かなストルバイトの結晶が、しかも大きさが6.4ミリの膀胱結石も発見ですよ!

これで頻尿にもならず、ほぼ無症状とはスゴイ!

猫の尿石症とは?

猫の尿石症とは下部尿路疾患の一つで、オシッコの通り道に結晶や結石ができてしまう病気です。
尿石症になると、一般的にはのオシッコの状態やトイレに行く頻度などに変化が見られます。

  • オシッコが薄い赤くなったり、血が混じったりする
  • オシッコにキラキラした砂状のものが混じる
  • トイレに幾度も通う、頻尿状態になる
  • トイレの中にいる時間が長くなる
  • オシッコをする時に力んだり、鳴く
  • トイレ以外の場所でオシッコをしてしまう
  • お腹を触られるのを嫌がる
  • 食欲・元気がが無くなる
  • 吐く

猫の尿石症の原因

栄養バランスの偏りや水分不足などが原因となり、オシッコのpHバランスがくずれオシッコに含まれるミネラル分が結晶化することで起こります。
結晶や結石の数や大きさなによっては、尿道に詰まってしまうこともあります。
もしオシッコが出ない状態となってしまった場合には急性腎不全を起こし、尿毒症から亡くなってしまうことがあります。

冬の寒さからの冷え、エアコンからの冷えは水を飲む量に影響します。
水の飲む量が減るとオシッコが濃くなるため、オシッコの中のミネラルが結晶化がしやすくなります。
また結晶が結石になってしまいやすくもなります。

その他、肥満や偏食、ストレスなども尿石症のリスクを高めます。
しかも尿石症は再発する傾向にあるため、十分に注意が必要な病気です!

ブログタグ: