佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

衝撃的な出会い

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

暑い日差しが降り注ぐ中、お庭整備のためにコツコツと草むしり。
今年は雑草ののびがすごく、ちょっと放っておくとすぐモサモサになってしまいます。

草むしり

草むしりの回数を少しでも減らすために、小さな雑草もちまちま抜いていきます。

無心になって作業していると、急に目の前に動くものが!!

ショウリョウバッタ

突然のことにビックリして飛び退くと、そこにいたのは大きなショウリョウバッタ!
今まで見たバッタの中で一番大きいかもしれない…。

ネットで調べてみると、どうやらこの子はメスのショウリョウバッタらしい。

ショウリョウバッタ

メスのショウリョウバッタは日本に分布するバッタの中でも最大で、体長は8〜9cm、全長だと14〜18cmにもなるんだとか!

衝撃的な出会いに胸をドキドキさせながら、この後も草むしりを続けました。