佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 悪夢はカプサイシンから

若山動物病院ブログ

悪夢はカプサイシンから

連日ムッチャ暑く、うだるような夏の暑さに参り気味!
ここ数日、ブログも更新できずの日が・・・
これには深い訳があったんです!

全然深く無いよね
浅い、とっても浅いよね!

夏バテ防止にはスタミナたっぷり焼き肉じゃ、ってことで焼き肉のお店に『GO!』
行く前は肉は何だかんだと言ってるのに、なぜか海鮮物を頼んじゃうんです!
それをツマミつまみメニューを見てたら「ユッケジャン」の文字が眼にとまった!

「ユッケジャン」は細く割いた肉と野菜、そしてカプサイシンのピリ辛スープです。
カプサイシンは胃や腸を刺激し夏バテ防止、そして脂肪分解酵素の働きも活性し代謝アップも期待して「ユッケジャン」を頼んだのだが・・・・
これが熱いし激超辛!
熱いさで辛味は増し増しになるので、冷えるのを待っていたら米がピリ辛スープを吸って増えている。

辛いのは苦手じゃ無いのに、こいつは、、、いやいやいや予想以上に辛いぞ!
それが災いして翌朝、お腹が痛くて下痢!
しかも「左脇腹」がシクシクと痛い・・・場所は胃底部

それって胃炎じゃん!

でも夕方には、もうシクシクも治って腹減り症候群!
お腹減ると、気持ち悪くなりませんか?
これって胃酸過多なんですよね。
お腹減って胃が気持ち悪いのは、胃酸が弱った胃壁を刺激し起こります。
そしてる食べると治るのは、食べたモノによって胃酸が薄まるためなんです!

ご飯を食べに、リンガーハットにGO!
今度は、彩りちゃんぽん・バジルソース、餃子、半チャーハン
チョット多いかなとは思ったんだけど、下痢と胃痛で朝と昼抜きだったんで、、、ついつい!
ここでも満腹中枢が麻痺してるのか、全部食べたんですが・・・

またまた胃痛が出てきで、徐々に悪化!
今度はみぞおち部分だから、胃全体の胃炎!

それって急性胃炎じゃん!!
バカですよねぇ!
チャント治るまで、養生せんと行かんのにね!
胃が良くなるまでは、消化の良いもの食べて節食だよ。

そしてユッケジャンの日から、3日目
胃が痛いのとお腹が減ったのがストレスなんでしょうか、口内炎がいっぱい出来ちゃって!

喋っても痛いし、どうにかせんといかん!
そこでマイヤーズ・カクテル治療で、免疫力UPを測ることにしたんです。

マイヤーズ・カクテルとはマグネシウム、カルシウム、ビタミンB群、ビタミンCなど体の中に存在している栄養素を配合した、米国の自然療法医が良く行う治癒力を高める点滴治療です。

ビタミン、ミネラルなどを体内に大量に点滴するので、疲労回復効果も期待できますが、それ以外にも気管支喘息や倦怠感、慢性疲労症候群、急性上気道炎、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎などにも効果があるとされいるのですが・・・・
マイヤーズ・カクテルはヒトだけでなく、ワンちゃん猫ちゃんにも効果がある治療方法です!

点滴を受けている処置室が冷房効き過ぎなのか、足元腕が冷え冷え!
しかも点滴が終わるまでトイレも我慢!
でも、そんなこんなで体調バリバリUP、胃痛も改善です。

元気になったかと思ったら。。。
今日の昼過ぎ、点滴処置中の足元冷え冷えが原因したのか背中がゾクゾク悪寒・悪寒!
発熱、夕方には39℃超え。

新型コロナ流行ってんだからね!
熱出たんだから、チェックした方が良いよ

新型コロナとインフルエンザ、両方とも陰性!
でも普通なら治るのに時間かかりそうなのが、夜になって熱も落ちて38℃に!
マイヤーズ・カクテル治療しておいて、良かった!

でも病気には、栄養と休養に勝る治療は無いですよね。