佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. バリウム造影検査

若山動物病院ブログ

バリウム造影検査

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

みなさんはバリウム検査をしたことがありますか〜?
胃の検査の時などにバリウムを飲んだ経験がある方が多いかと思います(*´ω`)

ワンちゃんやネコちゃんも 必要に応じてバリウムを飲んで検査を行なうことがあります!!

バリウム造影検査を行なうとバリウムの動きがレントゲン上で観察されますので、
消化管の粘膜の状態・運動状態・閉塞の有無などが確認できます

消化管はご飯が口から入ってお尻から排泄されるまでの器官のことで、
具体的には食道・胃・腸などのことです。

バリウム造影検査を実施する症例としては、異物を誤って食べてしまい
消化管内で詰まっている可能性がある場合などが多いです(;^ω^)

今回バリウム造影検査を受けたネコちゃんは、異物疑いではなく
食道から胃にかけて確認するために検査をしましたよ(^_-)-☆

まずは通常の状態でのレントゲン撮影📷

ネコ・レントゲン

次にバリウムを飲んでの撮影📸

ネコ・バリウム撮影

青矢印の指す白い物が 胃に入ったバリウムです。
赤矢印の指す白くモヤがかった部分はバリウムが通った後の食道です。

食道が拡張しているのが確認できますね(◎_◎)

…ちなみにバリウム自体はヨーグルト風味になっているようですよ!!

ワンちゃんやネコちゃんにもバリウム検査をするイメージがあまり無い方も多いと思います。
こんな検査も、ヒトと同様にできるのですよ〜( *´艸`)♪

ブログタグ: