佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

暑さに参った!

今年の夏もジメジメがすごくて、超暑くて散歩も大変だよ!
しかも疲れは取れないし、かったるくて微熱っぽくてさ・・・・

それってさ、夏バテかな?
それとも、体のどっかが悪いのかな??
そうだ肝臓の機能が落ちると、かったるくなるよ?

元々、ワンちゃんは北の国の動物なんで暑さは苦手なんです。
こんなにも暑いと、夜中までもエアコン必需です!
でもヒトとワンちゃんでは、気温や室温に対しての体感が違います。

ヒトでは涼しいと思っても、ワンちゃんには暑い!
だからかエアコンが効きいていても、睡眠不足になってしまっている。

夏も腹巻だよ!

逆に床面の温度が低くなっていて、体が冷えちゃったなんてこともあります。
そしたらお腹が壊れて、下痢・下痢になちゃってなんてこちもあります。

検査してもらったら、肝機の働きが落ちちゃってるんだって。
暑さや湿気で、肝臓が疲れちゃったかも!
治療は、栄養と休養でってことで栄養指導されちゃった

あらま、肝臓って「沈黙の臓器」って言われて、我慢強い臓器だもんね。
重症化する前に治さないとだね!

肝臓の機能が落ちると、疲労感が出たり体のあちこちに不調を引き起こすとも言われます。
そんな肝臓は、体の中にある臓器としては一番大きいとされています。

成人の肝臓って、体重の50分の1ほどの重さがあるんだってね!
院長だと1.6キロも。。。あるんだな!
結構重いね

肝臓の働きは代謝・解毒・エネルギーの貯蔵、胆汁の生成で、生命の維持に欠かせない臓器です。
つまり肝臓が疲れてくると老廃物は解毒されず体内に残り、代謝しきれなかった栄養は中性脂肪となり体の中に溜まっちゃうんです。

沈黙とは言っても、それなりに症状は出してはいるんです。

ブログタグ: