佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 夏は肝臓の疲れに注意!

若山動物病院ブログ

夏は肝臓の疲れに注意!

厳しい暑さも、あとチョットなのかしらねぇ〜
こんなに暑い日が続くと、屋外に出るのも嫌になります。

外に出た瞬間に感じるムシムシ感は、半端無いよね!
だからさ散歩なんて言って外に出たら、三歩も歩いたら死んじゃう!
もう散歩も行きたく無いし、出不精って言われても良い。

出不精って運動不足になるからさ、太るんだよね!
だから「デブ症」!
今年の夏は、湿気が猫族も不調だぜ

ヒトも、暑くても湿気が多いより少ない方が過ごすには楽ですよね!
湿気が高くなると交感神経と副交感神経がバランスが崩れ、体がだるくなってしまうと言われています。
そのため湿気が多くなるのと何らかの症状が出てしまう、湿気負け体質ってのがあります。

ただ夏の不調は湿気だけじゃなく、肝臓機能が落ちてと言うこともあります!
そして肝機能が落ちてきたときの初期症状が「疲れ」や「だるさ」なんです。

疲労感が抜けない、そのようなときには肝臓の検査を!
結構、肝臓はバテてることありますよ!
肝臓の検査はアミノ酸の代謝と解毒に関わる酵素である「ALT」と「γ-GTP」を調べています。

この「ALT」と「γ-GTP」は肝臓にダメージがあると、血液の中に増えてきちゃいんです!
もし「ALT」と「γ-GTP」が高い場合には、食事や睡眠など生活の仕方を考えなくちゃなんです。
いわゆる、生活習慣を考え直すってことなんです

生活習慣病は、検査を行うことで自覚症状が出る前に知ることができます。
そこで生活習慣を改善すれば、病気にならずに済むってことなんですが・・・
でも、これがなかなか難しいんですよね!

生活習慣を改善って言っても、生活習慣なんだから。。。
もう習慣になちゃってるものを直すって、結構パワーが必要だよね。

ブログタグ: