佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

健康診断の穴

この頃、なんか食べが悪くなってきたのよ
猫も夏バテってあるのかしら?

そんなことから始まった、猫ちゃんの診察なんですが・・・
若く毛艶も良いし、見た目には普通そう。

口の中は歯石と数本の吸収病巣、そして破折が1本そこの歯茎が赤い。
こりゃ、口が痛くて食べられないのかな?

口元にフードを持っていくと食べるし、口の中にフードを入れても嫌がることも無い!
食べる気はあるのだが、痛みから食が進まないのかな?
そう思って、歯科の薬をチョイスし処方したのだが・・・・
口の中のトラブルは、体の中に様々な病気を引き起こすこともあるので血液検査も行った。

とりあえず肝機能、腎機能、膵臓・・・
多少の貧血以外に特に大きな異常が無い。
でもレントゲンでは、腎臓の横に何かあるぞ・・・

肝臓に白いボチボチが見えます

超音波検査では、腎臓の横に腫瘍が・・・
そして肝臓にも腫瘍が

腫瘍って血液検査じゃわからないんですか?

肝臓腫瘍の場合には、ALTなどに異常値が出る場合もあるけど一般的な血液検査じゃ何も無い場合もあるんだよ!
だから健康診断に、エコー検査を入れることもあるんだよ

一般的な血液検査では、腫瘍を見つけ出すことはできません。
ヒトのように「がんマーカー」が調べられるようになると良いのですけど、まだ行われることはありません。
そこで健康診断を行う場合には、血液検査以外の検査も行います。
例えば胃がんや大腸がんは、カメラを入れる検査を行います。
また肺がんはレントゲン検査。
腎臓や肝臓は超音波検査を行います。

病気は勝手にやってきます。
だからこそ健康は勝ち取らなくちゃなりません!


ブログタグ: