佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

便秘💩

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

今日はワンちゃん&ネコちゃんの「便秘」についてのお話です(*´▽`*)

ヒトも便秘になることがありますが、ワンちゃんもネコちゃんもなってしまうことがあります。
ウンチをする時にいきんでも出にくくなってしまうのです。
普段ウンチをしていてもキチンと出ているとは限らず、だんだんとお腹の中でウンチが蓄積されてしまうケースもあります⚠︎

便秘は状態が悪化すると、ウンチが腸の出口をしっかり塞いでしまい「腸閉塞」になってしまう恐れもあるので侮ってはいけません(◎_◎;)

便秘で来院されたネコちゃんのレントゲン画像がこちら↓

便秘

赤矢印が指している白く四角いものがウンチです💩
背骨と比べるとかなり大きいウンチなことが分かりますよね👀

レントゲンは白く写れば写るほど固いことを示します。
しかも、出口付近だけでなく上矢印の部分のお腹の奥の方まで詰まってますね!!

ここまでになってしまうと自力でウンチをすることがかなり大変になってしまいます…。
(この子は処置をしてスッキリしました✨)

便秘の原因としては環境の変化でしっかりウンチができなかったり、異物を食べてしまったり…
他にもゴハンや水分不足によって引き起こされることもあります。

普段の予防として、水分を摂る工夫をしてみたり お腹のマッサージなどをしてみましょう♪

ロイス・水

水分を摂ることでウンチの固さにも変化が出ます。
カッチカチのウンチより、少し水気を含んだ柔らかめのウンチの方が お腹にもお尻にも優しいですよ( *´艸`)

ブログタグ: