佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 空気を吸う量ってどのくらい?

若山動物病院ブログ

空気を吸う量ってどのくらい?

咳が出ると、とっても苦しいですよね?
咳は、肺や気管などの呼吸器を守るために肺の中の空気を押し出すことで出ます。

咳は体を守るためにも出るんだけど、続くと辛いよね〜
しかも咳をしてる時は、息がうまくできないしさ・・・

そうだよね、咳をしている時は空気を肺の中に上手く取り込めないもんね!
体は酸素不足になると、苦しくなcちゃうしさ。

我々動物が生きていくには酸素を必要としていますが、何らかの原因で酸素が取り込めないと意識が遠のいたりしてしまいます。
特に脳は呼吸で取り込んだ酸素の「約20%」と酸素の消費量がとても多いため、影響を受けやすいんです!
ちなみ、空気に含まれている酸素の濃度は「20.9%’」なんです。
偶然にも同じような数字が重なると、関係ないことでも何か関連性があるのかなと思ってしまいます・・・

そんな酸素を含んだ空気ですが、我々は毎日どのくらい吸っているんでしょうね?
そんな疑問を持ったことはありませんか?
計算してみると、結構すごい量なんですよ!

成人が1回の呼吸で肺に取り込む空気の量は、だいたい500ml=0.5リットルなんですって!
これってペットボトル約1本分です。

その体で・・・それだけなの?
ヒトの肺活量って、男性で3500ml、女性で2500mlだって聞いたよ?
500mlじゃ、チョット少なくないかい?

そうですよね、肺活量からすると「それだけ?少ないな?!」とも思ってしまいます。
でもこれは普通に生活している時の量ですから、運動した時などにはもっと増えますよね!

呼吸数は個人差がありますが、普通は1分間に12~20回です!
私の場合は1分間に13回〜16回くらいだそうですから、だいたい4秒に1回呼吸をしている感じです!

そうすると1分間に吸い込む空気の量は、0.5X15=7.5リットル
1時間にすると450リットル、24時間では10,800リットル
1年間にすると、3,942,000リットル

ドラム缶1本が200リットルくらいですから1時間にドラム缶2本分、1年間にするとドラム缶19,710本と想像のつかない量になります。
本当かなと、電卓を幾度もたたいて確認しちゃいました!
この量は普通の生活時ですから、運動すればもっと増えますよ。

でも〜これだけの空気を吸っては吐いてる肺って、すごくないですか?

肺は空気中の酸素を体の中に取り込み不要となった二酸化炭素を外に出し、しかもそれだけの空気を吸ってるのに体の中に空気中のホコリや細菌などの悪い奴らを取り込まないようにもしているんです!
しかも寝ていても、休むことなく黙々と働いています。

体の仕組みって、すごいなぁ〜と再認識です。

ブログタグ: