佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

違う楽しみ

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

お昼休み中に聞こえたボリボリという音。
更衣室を見にいくと、病院犬シロちゃんが趣味のマット掘りをしていました。

右をホリホリ

ちょっと前まではふかふかマットが敷いてあったのですが、病院犬たちのマット掘りによってボロボロになってきたため撤去され、今はジョイントマットだけに。

ふかふかマットは大きな1枚のマットだったので鼻先で端からめくり上げたり、掘ってオリジナルのベッドを作ったりして遊んでいました。
しかし、ジョントマットは途中で分裂してしまうために同じようにして遊ぶことができません。

どうやって遊ぶのか様子を見ていると…。

左をホリホリ

右角から攻めてジョイントマットが分裂すると、次は左角を全力でほりほり。

しばらく様子を見ていると、あちこちのマットが掘り返されていました!

あちこちホリホリ

どうやらジョイントマットで『剥がす』ということを覚えたようです。

同じ遊びでも違う楽しみ方を覚え、より生活が豊かになったシロちゃんでした (*´罒`*)

やりきりました!