佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 扁桃腺見えちゃった?

若山動物病院ブログ

扁桃腺見えちゃった?

口を大きく開けたときに、見えちゃったよ!
何がって???
扁桃腺だよ!
思ったより大きいんだねぇ~!

扁桃腺は口の奥、喉のところにある免疫に関係する組織で、口や鼻から体内に侵入しようとするウィルスや細菌と戦いやっつける働きをしています。

しかし扁桃腺とウィルスや細菌との戦いが激しいと、扁桃腺は傷ついてしまい様々な症状が見られるようになります。
これが扁桃腺炎です。

扁桃腺炎になると、結構痛いですよね!
赤く腫れ上がったり、白いコケの様なものが付いちゃってる時もあります。
とにかく喉が痛くて、時には関節痛などが出ちゃう時もあります。
そうそう、炎症が広がると耳まで痛くなることもあります。

ヒトじゃ。昔は扁桃腺は無用のものとして手術で切除しちゃった時代もあるそうです。
でも今は扁桃腺をとると、免疫機能が落ちてくるとされています。

盲腸もそうですよね!
昔は盲腸の手術をした方が多くいましたが、今は聞くことが少なくなりました。
今では盲腸は免疫や、大腸の腸内細菌叢のバランスにも関与していることがわかっています。

臓器の中には無くても生活に支障が無いものもありますが、基本的には体に不必要なものなど無いんですよね!
そう思いませんか?

ブログタグ: