佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ワンコとにゃんこのワクチン💉

若山動物病院ブログ

ワンコとにゃんこのワクチン💉

佐倉市の若山動物病院の新垣です。

ワンちゃんもネコちゃんも、混合ワクチン接種があることをみなさんご存知ですか~??

お出かけの際に出先の施設でワクチン接種証明書が必要になったりするので、ワンちゃんの飼い主さんはご存知の方も多いと思います♪
ずっとお家の中で過ごしているネコちゃんにとっても、大事なワクチンなのですよ(*´꒳`*)

おきく

子犬や子猫は母親から貰った免疫で感染症から守られてます。
ですが、その免疫機能は徐々に低下していき 永くは続きません…。
免疫を失えば病原体に対して無防備な状態になってしまいます。

生涯感染症を予防するには、定期的なワクチン接種が必要です!

混合ワクチン

【ワンちゃんの混合ワクチン】
・犬ジステンパー
・犬パルボウイルス感染症
・犬伝染性肝炎
・犬アデノウイルス2型感染症
・犬パラインフルエンザウイルス感染症
・犬コロナウイルス感染症 (ヒトの新型とは別物のウイルスです)
◉犬レプトスピラ感染症

【ネコちゃんの混合ワクチン】
・猫ウイルス性鼻気管炎
・猫カリシウイルス感染症
・猫汎白血球減少症
・猫白血病ウイルス感染症
◉猫クラミジア感染症

上記の感染症が混合ワクチンで予防できます!
この感染症は、発症すると治療が難しく重症化して命に関わるものが多いです⚠️
中でも◉は私たちヒトにも感染するので注意が必要です。

ほとんどをお家の中で過ごしている子でも、家の中にヒトが病原体を持ち込んでしまうこともあります。
なので事前のワクチン接種での予防が大切です!

混合ワクチンは ”子供のとき” だけでなく ”大人になってからも” 必要な予防です♪
混合ワクチンについてのご相談はスタッフまでお気軽にどうぞ〜!