佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

鼻のフシギ

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

近頃はかなり肌寒い日が続くようになりましたね(´∀`)
環境の変化に体が追いつかずに、ウンチやオシッコの調子が悪くなってしまいやすくなっています⚠️
私たちも、お家の子も体調管理に注意していきましょう

こう、冷えて来ると 冷たいものに敏感になりますよね〜
秋や冬に私の天敵なのが、ワンコの鼻ピタの不意打ちです!!

これがとても冷たくて驚かされます(▼・w・▼)

ロイスの鼻

ワンコの鼻はしっとりと濡れていることで匂いや温度を感知しやすくすると言われています。
空気の流れや匂いで獲物を探したりするんですね〜!!

寝ている時は 鼻を濡らしている分泌物が少なくなるので、起きたばかりの時は比較的乾いているんですよ👀

触る機会が少ないのであまり気にならないかもしれませんが、ネコちゃんの鼻も濡れています(*´꒳`*)

おきくの鼻

ネコちゃんは香りで食べ物を食べる、とも言いますよね〜♪( ´▽`)
嗅覚は味覚のサポートもしているのですね!