佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. そこが原因だったの?

若山動物病院ブログ

そこが原因だったの?

歩き方が変・・・
でも足を触っても痛がらないし・・・
どこが悪いんでしょう?

なるほど触診では問題は無さそうだし、外傷も無い。
足裏もチェック!

試しに歩かせてみても、足を引きずって歩くことも無い。
でも床に足を降ろしても、即足を浮かせてしまってる。

関節炎かな?
骨折?
靭帯でも痛めた?
なんだ?なんだ?

そんな事を考えつつ、再度歩き方をチェック!

レントゲン写真、近くの病院で撮ってもらったんですけど異常ありませんって言われました。
痛み止めももらったけど、効き目ありません!

そっかと思いつつ、足先を良~く見てると床に足が付いた時に指先が変・・・
それで、瞬きせずに指先を凝視!
眼が乾いて痛いが、そこは我慢!

ん???
・・・・・・・
爪切ってみても良いですか?

そんな問いに飼い主さんは戸惑いながら、小さな頷きが。
ってことで、処置室まで抱っこして爪切りです。

爪を切って戻ってくるときは、歩かせて来てね!

そんな指示に、看護師さんは笑顔で返事を!
少しして、爪を切られて戻ってきました。
しかも歩きじゃなく、走って戻ってきました!

走り方も普通に・・・
歩き方も普通になってます!
しかもピョンピョンして、飼い主さんに飛びついてます。

あら?
足、普通になってるわ?
これって、何か処置したんですか????
・・・爪が長かっただけってことだったんです?

飼い主さんは、超〜疑問顔です。
でも実際に行ったのは、爪を短くしただけのことなんです。
そこで絵を掻いて、飼い主さんの疑問に対しての説明の開始です!

色々検査しても症状の原因がわからない場合には、どうぢても悪い方に考えがちです。
でもこのように、原因は身近なところにある場合もあります。

ブログタグ: