佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

健康はお口から

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

寒くなるこれからの季節は体が冷えやすくなり、さまざまなトラブルを引き起こします。
口腔内も冷えによってトラブルが引き起こされる場所の一つです。

体が冷えると口腔内にある無数の毛細血管の血流も悪くなり、口腔内の免疫力が低下してしまいます。
口腔内の免疫力が低下してしまうと歯周病は進行しやすくなります。

血行不良を改善するにはマッサージが効果的です。
今回は自宅でできる口腔内のマッサージ方法をご紹介します!

口腔内を傷つける恐れがあるのでマッサージの前には爪は短く切り、しっかりと手を洗って清潔な状態にしておきましょう。
準備ができたらマッサージ開始!

片方の手で顔を支え動きを制限しておきます。
反対の手の人差し指の腹を使って円を描くように優しく歯肉をマッサージします。
口の中が渇き気味で滑りが悪い時は、歯磨きジェルを指につけたり指を水で濡らしたりしながらおこないましょう。

上の歯肉がマッサージできたら下の歯肉も同様にマッサージしていきます。
上下左右の歯肉で20〜30秒ほどかけてマッサージをおこないます。

最後に頬の内側を撫でるようにさすりながら頬を伸ばしていきます。

口腔内のマッサージは血流を改善するだけでなく、唾液の分泌促進やリラックス効果も期待できます。
歯みがきの練習にもなるので、ぜひお家で試してみてくださいね!

ブログタグ: