佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

同じ仲間

テレビの画面をジーッと見つめ、しかも画面の中の鳥を眼で追っています。
さっきはトラが出てましたが、この時はトラに合わせてテレビの前を行ったり来たりしてました。
同じ猫族だと、気合が入っちゃうんでしょうかね?

バレーボール中継の時には、ボールを追ってました。
でも最初は夢中になっていても飽きうのか、途中から寝入っちゃいます。

テレビって画面の中のヒトや動物、景色が動いて見える、いわゆる動画です。
しかし実際には静止画をパラパラと動かしているんです。
ただヒトの眼には、それが認識できないため違和感もなく動画として見えているのです。

でも動体視力の良い猫ちゃんには、どうみえるんでしょうか?
ひょっとして、静止画で見えちゃってるかもですよね!

そう言えば今の薄型のテレビになる前は、大きなブラウン管テレビでした。
だいたいが、部屋の良い場所に置いてありました。

ブラウン管のテレビの上は温かく、その上でよく寝転んでいた猫もいました。
しかもテレビの上から眼で手で画面を追って、手を出していた猫もいました。
居心地も良いし見渡せる場所だし、特に寒い冬には絶好の寝転ぶ場所だったんですね!