佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 舐めたい気持ちを抑えられない

若山動物病院ブログ

舐めたい気持ちを抑えられない

肉球の間が痛痒くて・・・
どうしても気になっちゃって

だからか!
暇さえあれば、肉球をペチャペチャ舐めまくってさ・・・
それって「指間炎」って言うんじゃないの??

指や肉球の間に炎症が起きる皮膚炎を、「指間炎」と言います。
指間炎は、よく足裏を舐めることで気がつくことがほとんどです。

指間炎が起こる原因は細菌や真菌感染、アレルギー、外傷、心因性などさまざまです。
また患部を舐めたり噛んだりして症状を悪化させてしまいます。

指間炎の原因は細菌などの感染やアレルギー、またケガなど色々あります。
またこれらの原因が幾つか重なって起こることもあります。
一時的に治ったとしても再発して慢性化するケースもあります。

痒くて痒くて・・・
だから足裏歯でガチガチ噛むと、気持ちい!

とにかく、舐めたい気持ちを落ち着かせないとだよ!
炎症が悪化して慢性化したら、大変じゃん?
そうなったら、夜も眠れなくなるよ!

指間炎の治療は、まず舐めさせないことから始めます。
細菌などの感染からの指間炎は、シャンプーと抗菌剤などの内服を行います。
また痒みがひどい場合には、痒み止めをしようします。

この時期の指間炎は、草の実や枯れた草の茎などが足裏に刺さったりすることから増えてきます。
ノギは刺さると化膿してしまうこともあります!

何せ素足で歩くため、小石や小枝が原因になることもあります。
また体重のある子は痩せてる子に比べて、足先のトラブルが多いのは当然です!

指間炎の原因で問題となるのは、心の病からの足先の舐めです。
心に病が原因となると、治すことが大変になります。
単純に痒みを止めるだけじゃダメですもんね!

とにかく舐め続けてしまい、治りそうでも治りません!
この舐めたい気持ちや痒みを抑え頑張っても、治るには長い期間かかってしまいます。

指間炎は日頃から足裏をチェックし、早く気づいてあげることが大切です。
また適度な運動を行い、ストレスを溜めないようにすることも必要です。

ブログタグ: