若山動物病院ブログ
猫の隠れ病・変形性関節症
老齢の猫ちゃんで食欲が落ちる原因の一つに、便秘があります。
そうなんですよ!
今日も、そのような猫ちゃんが来ました。
ウンチの状態って、とっても大切なんですよ。
まずウンチの中身を知って下さいね!
- 1番ウンチに多く含まれているのは「水」分です。
- そして食べた「フードのカス」
- 腸内の細菌
- はがれた落ちた「腸の粘膜」
ウンチは「便(べん)」とも言いますよね?
便は訓読みじゃ「たより」です。
つまり・・・
ウンチは口から肛門までの情報がギッチリと詰まった、体の中から届く「お便り」なんです!
だから我々は、その「お便り」をしっかり読んであげなくちゃならないのです。
元の話に戻って・・・
便秘の原因の一つには、足腰の痛みからも起こります。
そんな傷みの中でも良く見られるのが「変形性関節症」です。
猫ちゃんの変形性関節症は、皆さんが思っている以上に多い病気の割には認知度が低い病気です。
この変形性関節症は、年齢と共に症状が進行する傾向があリます。
しかし猫ちゃんは不快さや痛みを隠してしまう、とっても我慢強い動物なんです。
だから痛い素振りを全く見せないため、気付きにくい病気なんです!
そして変形性関節炎の中でも背骨に起こるのが、変形性脊椎症です!
関節とは二つの骨が繋がっている部分、つまり骨と骨のつなぎ目の動く場所です。
関節は「関節包」と呼ばれる袋で覆われていて、骨と骨がズレルのを防いでいます。
俺らの骨の数は約240個で、関節の数は約110個だってさ・・・
って事は110箇所に「変形性関節症」が起こる可能性があるってこと?
ブログタグ: