佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

お味見

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

病院のお庭で謎の実を発見!

フェイジョア

木を見るとどうやらこの実はフェイジョアの実。
フェイジョアは春頃に不思議な見た目の花を咲かせるので毎年楽しみにしているのですが、実を見つけるのは今回が初めて。

フェイジョアは別名「パイナップルグァバ」とも呼ばれ、パイナップルやバナナ・イチゴをあわせたような芳醇な香りをもつ甘酸っぱい果実だそうです。
フェイジョアには多くの品種があり、それぞれで味わいや香りに違いがあるんだとか。

手のひらサイズ

病院のフェイジョアは卵くらいのサイズで、香りはほんのり甘い。
キウイフルーツのように切ってスプーンですくって食べるといいとのことなので2つに切ってみると、ちょっと不思議な断面が見えてきました。

断面

さっそく食べてみるとラフランスのようなザラザラとした舌触りで、パイナップルに似た酸味とバナナに近い甘さがあって不思議なお味。
個人的にはちょとクセになる感じがあって好きなお味でした ( *´ρ`)


病院犬たちにもお味見させてみると、ロイスは好きだったようで何度もおかわりに来ていました!

ロイスあーん


ルーサーは食べはしませんでしたが、そこまで嫌いというわけではないようです。

ルーサーあーん


シロちゃんは苦手なようで匂いを嗅いだだけでこの表情 (´-﹏-` )

シロちゃんあーん


まだ木に実があるので次の収穫が楽しみです (o´艸`o)