若山動物病院ブログ
本年最後のセミナー
今日の「ぷらむクラブ」は、本年最後の私の担当です。
プレゼンテーションの題は「それって本当に歳のせい?」です。
内容は老化についてですが・・・
セミナーは歳を重ねるにつれて体に見られる変化、そしてそれが行動や病気にどのように影響するかについての話から始めました。
内容的には簡単そうなのですが、実際には奥がとっても深いんです。
まず健康な老化と病的な老化の区別です。
実際に老化と言っても、健康なものと病的なものがあります。
じゃ~今の症状は・・・どっちなの??
その判断が、超難しいのです。
そして、老齢病の予防についても触れました。
ちなみ、老化はいつから始まるんだろうと思いませんか?
7歳?10歳?考えちゃいますよね・・・
我々は「老化は生まれた時から始まる」と考え「ゼロ歳からの老齢管理」とした予防を展開しています。
そうなんです!
快適なシニアライフを過ごすには、一番若い時である「生まれた時」からのケアがとても大切だという考え方です。
皆さんもご存知のように、ワンちゃん猫ちゃんは自分で自分の生活を改善することが出来ません。
つまり、ヒトの手が絶対に必要なんです。
歳を重ねるにつれて精神的、肉体的、行動的な変化が見られるようになります。
例えば、全身代謝の低下、消化器や呼吸器の機能低下、神経や感覚の衰えなどが挙げられます。
行動の変化、例えば、食が細くなる、水をよく飲むなどが必ずしも老化のせいだけではありません。
これらの行動の変化は病気の可能性もあります。
どんなに頑張っても避けることのできない「老い」!
その老いも戻すことのできない体の衰えに「早く気がつく」ことで、また歳をとると罹る病気を「早く見つける」ことで、より快適な生活を過ごすことができます。
でもその「気づきと見つけ」も後追いでは意味がありません。
快適なシニアライフを過ごすには、『生まれた時からのケア』がとても大切!
今回も、そんな思いからのセミナーです。
小さな知識を実践してみましょう。