佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. やらずに出来る訳がない!

若山動物病院ブログ

やらずに出来る訳がない!

「これ覚えてるかい?」
の言葉と一緒に、50年近く前に書いた絵がLineで送られてきた。
「おおおおお!」
まだ持ってるんだ、とも思いつつも懐かしい。

大学の学園祭で書いた絵を売ったこともあるが、その絵の仲間だ!
でも1枚幾らで売ったか、うろ覚えなんだけど・・・
500円だったかな?

そうそう、デンマークから来た若い女性の方が1枚買って下さった。
でもその際に一緒に居た男性が
「Expensive! Discount!」と言われたのを今でもハッキリ覚えてる!

その当時の500円って、今だとどのくらいになるのかな?
1972年と2022年とで比較したモノが載っていたぞ!

それによると・・・
企業物価指数では50年前の100円は現在では210円、消費者物価指数では300円になるそうだ!
という事は、当時の500円は今は1,050円からの1,500円ってことかな?
書くのに使った時間を考えると、決して高くないと思うんだけどなぁ〜

思い返せば、あれから人生山あり谷ありと色々とあった!
人生には様々な節目・・・と言うか様々な転機がありますよね。
受験し学び卒業し、自分の歩む道を選び、就職、起業したりなどなど・・・

人生最初の転機は、進学の時でしょうか?
そして大きな転機は、自分の歩む道を決めなくちゃならない時です!
まぁヒトの歩む道はそれぞれなんですが、どう歩むかは大きく悩むこともあるでしょうね・・・

私の場合は元々がノーテンキな性格なのか、深く考えることも無くデザイナーの道に進もうと思ってたのです。
オープンキッチンのレストラン、内装、食器、スタッフの服装などなどに興味があったんです。
ヒトが楽しく集まる場所に関わる仕事が良いなァーって、単純だったんでしょうか。

でも転機って、思いもよらぬ時に突然来ることもあります。
私の場合は高校3年、あと少しで大学受験が始まる時のことです・・・
その頃になると、皆が自分の進路について話す機会も多くなってきます。

どこの大学に行の?
何志望なの

デザイナー志望だよ!
商業デザイナーになりたいって思ってる?

何なに何? お前の色彩感覚はすッごく変だよ!!
超〜おかしいから、誰が見たって色音痴だ!
自分の世界じゃ通用しても、他人には認められないよね!

この言葉に、ショック!
その時までは、色々な絵を書いていました。
テーブルの上のお皿に、料理を盛り付けたとか、
そうそう、洋服の絵を模写したこともありました。

まともな絵もありますが、色彩感覚が皆とはチョット違うものあるかもです。
でも、そこは個性だと思ってたんですよね!
しかも、そこまでダメ出しでノックダウンされたことありませんでした!

「そっか・・・」
と、メンタル空回りでネガティブ思考一直線!
その頃は単純思考だったんでしょうね。

そこで冷静になれば良かったのですが、そこは血の気の多い年齢です。
感情的にもなってしまって、簡単にデザイナーの道を捨てちゃったんです。

そこで皆さんに一言!
どんな転機が訪れても最悪と思われる事があっても、ポジティブ思考で行きましょう!

どうしたいのか?
どうなりたいのか?
そのためにはどうするのか?
目標を決め道筋を立て、失敗を気にせずに実行する!

「やってやれない事は無い、やらずに出来る訳がない!」
これ好きな言葉です。

そうそう、アメリカの大統領だったリンカーンも言ってます。
 「Where there is a will, there is a way!」
「どんな困難でも、それに向かい努力すれば自ずと道は開かれる!」そのような意味です。

転機が訪れた後にある未来、それは自分の考えと行動次第なんです!
あぁぁッ!!!
若いときに、このように考えることが出来てたらって思うことがあります!
後悔先に立たずですよ、皆さん!

でも今は、この仕事を選んで良かった!
そしてこれからも「太く長く明るく楽しく暮らせる」ことを願い、皆さんと一緒に歩める動物病院をつくっていきたいと思ってます。