佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

ヤケド🐾

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

今日は一段と寒くて冬を体で感じました…。
そんな寒い日に活躍するのが暖房&ポカポカグッズですよね(*´꒳`*)
ストーブやこたつ、ホットカーペット、他にも様々なものがお家にあると思います♪

ストーブなどは近づきすぎてヒゲが焦げてしまったり、誤って触ってしまいヤケドをしてしまう子も見受けられます…

肉球、ヤケド

このネコちゃんの場合には赤矢印のところが剥けてしまい、
よく見ると他の肉球も白っぽく変化してしまっていますね👀

ヤケドといえば皮膚がベロっと剥けてしまうことをイメージしがちですが、
ヒトでもよく言われる低温ヤケドも起こす可能性があります⚠️
ホットカーペットや湯たんぽも長時間使うのは注意しましょう_φ( ̄ー ̄ )

ワンちゃんやネコちゃんは全身を毛で覆われているので、熱源に長時間当たっていてもケロッとしていたり
皮膚に異変が出ていても気が付きにくいのでまめに様子を見てあげましょう♪( ´▽`)

ブログタグ: