佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

おヒゲ

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

今日はネコちゃんとワンちゃんのかわいいおヒゲについてです( *´艸`)
ヒゲはいろいろな所に生えていて、眉上、口角、下唇、そして足にもあるんですよ!👀

おきく

ヒゲの根元には神経が通っていて何か物に当たるとすぐに反応できるようになっています(=^・^=)
そのためネコちゃんが狭い場所を通る時などは、頭を突っ込んでヒゲでまず通れるか通れないかを判断するそうですよ~賢いですね(。-`ω-)

ワンちゃんにも同じ部分にヒゲがあります(▽・w・▽)

ロイス

ネコちゃんと同じ役割を持っていますが、ワンちゃんの場合にはヒゲが無くても適応能力が高いようです♪
中にはトリミングするときに一緒にカットすることもありますよね✂

私はワンちゃんのカットされた口元も好きですが、表情によってピコピコ動くヒゲを見るのも好きですよ( *´艸`)
みなさんのお家の子はどんなおヒゲが生えていますか~??(*’▽’)