佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

A型🩸

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

私の家のネコ・レオくんの秋の健康診断を滑り込みで行ないました♪
採血を行なうので健診と一緒に以前から気になっていた血液型検査もしましたよ(=^ェ^=)

レオくん

ヒトに血液型(A・B・AB・O)がありますが、
ネコちゃんの場合にはA型・B型・AB型で、O型は存在しないようです。

しかも日本に住んでいるネコちゃんの大半がA型(約95%)、少数派でB型(約5%)、ごく稀にAB型(1%未満)なのだそうですよ(°▽°)

血液型検査は専用のキットで行ないます♪

血液型検査

猫種によってはB型の割合が比較的多い種類もいます。
そのうちのひとつがブリティッシュショートヘアのネコちゃん。B型の子が40%を超えるのだとか!!

レオくんもブリティッシュのはしくれです…もしかしたらB型なのかな〜とちょっとドキドキ(*´꒳`*)
結果は…

A型(=^x^=)!!

少しだけB型を期待していたのは秘密です(* ‘▽’)

血液型を把握しておくことで もしもの緊急時の備えや
献血隊として輸血が必要なネコちゃんの助けになれますよ〜❤︎

普段から予防をしっかりして健康になろうね♪
血液型検査に興味のある方はスタッフまでどうぞ(*’▽’*)

ブログタグ: