若山動物病院ブログ
ウンチで健康
千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。
寒い日が続き、胃腸の調子が悪くなる子が多くなっています。
気温が下がる今の季節は喉の渇きを感じづらく、必然的に飲水量も減ってしまいます。
飲水量が減ってしまうと血液循環が悪くなり、胃腸への血流も悪くなるため消化能力も低下してしまいます。
特に猫ちゃんはワンちゃんと比べて便秘になりやすいため注意が必要です。
そんな便秘がちな猫ちゃんにオススメな商品がこちら!
『消化器サポート 可溶性繊維』
『消化器サポート 可溶性繊維』は便秘などの消化器疾患のある猫ちゃんのための食事療法食で、消化能力の低下を考えて必要な栄養素の摂取・確保するために高消化性の原材料を使用。
さらに便秘解消に効果的なサイリウムなどの可溶性繊維や腸内環境を整える手助けをする「オリゴ糖」も配合され、消化管の健康維持にとても適したご飯です。
「サイリウム」
サイリウムに含まれる可溶性繊維は高い保水能力を持ち、その重量の10倍ほどの水分を吸収することができます。
水分吸収後はゼリー状になって膨らみ粘性を持つことでウンチの通りを良くしてくれます。
「オリゴ糖」
食物繊維の一種であるオリゴ糖はビフィズス菌をはじめとする善玉菌の餌となり、善玉菌が増えることで悪玉菌の活動が抑えられ腸の蠕動運動が活発になって便秘の解消につながります。
猫ちゃんにとって便秘は死に至ることもある怖い病気の1つです。
日頃からウンチの硬さや頻度に気をつけ、生活環境を整えてあげましょう。
ブログタグ: