佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

顔を洗う♪

佐倉市の『若山動物病院』のあらかきです。

ネコちゃんの顔を洗う動作ってかわいいですよね(=^・^=)
病院で暮らしているおきくちゃんも独特な体勢で顔を洗っていました♪

顔を洗う

よくネコが顔を洗うと雨が降ると言いませんか??

ヒゲが物との距離感を保って狭い所を通ったり敵や獲物の気配を感じたりできるセンサーの役目を果たしていて、湿度も敏感に感じ取れるそうです。

雨が近づくと湿度が高くなり、ヒゲセンサーが狂わないように顔を洗って整えているのだとか(*’▽’)

ただ、キレイ好きなネコちゃんは高頻度で顔を洗っていたりもするので、雨も顔を洗いたくなる要因のひとつなのでしょうね(*´ω`*)

おきくちゃんの顔を洗う姿は中々見ないのでレアでした( *´艸`)

おきく