若山動物病院ブログ
「癌」と「がん」と「ガン」
頭の後ろと言うか、耳の後ろのポッコリとした腫れモノが出来ちゃったの!
触った感じはツルンとして軟らかいけど、なんだろう?·
皮膚の下にあるし、脂肪腫かなって思うんだけど?
調べてみないとさぁ〜わかんないよね!
ちなみ脂肪腫とは・・・・
皮膚のすぐ下の浅い場所や、筋肉と筋肉の間の深い場所にできることもある脂肪細胞からなる腫瘤です。
一般的に脂肪腫は良性腫瘍で、刺激をうけやすい場所にできやすいと言われ良く見られます!·
頭には毛が生えているけど、紫外線の影響も受けやすい場所でもあるしな・・・・
脂肪腫だと良いな!·
おいおいおい!
細胞診の結果は、非上皮性の悪性腫瘍だってさ!
非上皮性とは、体の上皮以外の部分のことなのですが···
例えば骨とか筋肉、脂肪組織、血管やリンパ管、神経組織系などを言います。
ちなみ非上皮性の組織の悪性腫瘍は「肉腫」とも言います。
そして上皮性の組織の悪性腫瘍は「癌」と言います。
上皮性の組織とは、体の表面や臓器を覆っている組織です。
例えば食道、胃、小腸や大腸など口と肛門に繋がってるので、上皮組織になります。
肝臓や膵臓も胆管や膵管を通じてで十二指腸につながっているので、上皮組織に含まれます。
ってことは・・・・
「なんとか癌」っ言うのは、上皮組織が悪性腫瘍となったものなのね。
乳癌も子宮癌も、上皮性のモノってことなんだね。
ちなみ「癌」と「がん」では意味が違いますよ!
一般に「がん」と平仮名で書いた場合には、悪性腫瘍のすべてを指します。
つまり「癌」や「肉腫」「悪性リンパ腫や白血病」など、すべての悪性腫瘍が「がん」です。
白血病とは血液の中を流れる白血球が悪性化したものを、リンパ腫はリンパ球が悪性化したものです。
ヒトの悪性腫瘍を治療する病院を「がんセンター」と言うのは、すべての悪性腫瘍を治療するからです。
カタカナの「ガン」も平仮名の「がん」と、同じ意味で使われています!