佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ヒトにもあるって本当?

若山動物病院ブログ

ヒトにもあるって本当?

肛門腺が破裂してしまった猫ちゃんが来院しました。
チョット前に皮膚が黒ずんでいたのは知っていたそうですが、様子を見ていたら・・・
気がついたら、こんなにまでなってしまっていたそうです。

へぇー猫にも肛門腺ってあるのね?
犬だけのものかと思ってたよ・・・

そうなんです!
猫ちゃんにもワンちゃんと同じように、肛門腺があります。
ただ肛門腺のトラブルは猫ちゃんは少ないため、猫ちゃんでは目立つ病気ではありません。

肛門腺が破裂してしまうと、治療が大変ですよね。
しかも肛門腺が破裂すると皮膚に穴が開くだけじゃ無く、周囲の組織までが壊死を起こします。

破裂に至るのは、いくつかの症状が見られるため気をつけてチェックしておきます。
肛門腺が炎症を起こすと、お尻に違和感が出ます。

そのため以下のような症状が見られます!

  • お尻を気にしてる。
  • お尻を舐めている
  • お尻を床に擦り付けてズリズリと歩く。

あのさ、肛門腺って何んであるの?

肛門腺」は肛門の右下・左下、時計で言えば4時と8時の位置にある袋状の組織です。
肛門腺に溜まる分泌液は、個体によりニオイが違うそうです!
そのため分泌液を自分以外の個体の識別や縄張りのマーキングなど、コミュニケーションツールとして使います。

肛門腺のニオイから、どこの誰かがわかっちゃうんです。
だからお尻のニオイを嗅ぐんです!

実はヒトにも肛門腺があるんですって!
知ってましたか?

ブログタグ: