佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

本日のセミナー

本日は「ぷらむ倶楽部の日」、そしてテーマは『猫とは違う犬の腎臓病』でした。
長い期間、徐々に腎臓の機能が落ちてしまうのが、慢性腎臓病です。
そして、その時の状態が慢性腎不全です。

慢性腎臓病と言ってもワンちゃんと猫ちゃんじゃ、機能の落ちていく場所が違うんですよ!

なんかこの頃、腎臓病で来院するワンちゃんが増えてるように思うんです。

世の中じゃ、腎臓病と言ったら猫ちゃんの病気とも思われています。

しかし実際には猫ちゃんほどじゃありませんが、ワンちゃんにも多い病気なんです!

そして腎臓病は予防が大切なんです。

わんちゃんには心臓病が多いのですが、心臓病を患っている場合は腎臓病に注意なんです。

「しんぞう」と「じんぞう」は、切っても切れない仲なんです。

今日は···

腎臓の構造や働きを知っていただき、腎臓病の予防についてでした。

そうそう

腎臓病=腎臓病用のフードでは無いことも···

ブログタグ: