佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

尿路結石✨

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

先週はとても暖かったですが、今週末は雪の予報も出ていますね…❆
寒暖差で体調を崩しやすくなるので注意しましょう⚠

急な冷え等でよくトラブルが起きるオシッコ。
血尿や膀胱炎になってしまった経験がある子は多いと思います…。
しかし、オシッコトラブルのひとつの「尿路結石症(尿石症)」は聞いたことはあってもイマイチ知らない…なんて方も多いですよね(>_<)

今回は「尿路結石症(尿石症)」についてです♪

「尿路結石症(尿石症)」の症状は、トイレの回数が増えたり、1回のオシッコ量が減ったり、血尿になったり…と膀胱炎と似ています。

そこでオシッコ検査を行なって調べていきます!
検査を進めていくとこんなものが発見されたりします。

ストルバイト結石

このキラキラしたもの…実はオシッコを顕微鏡で拡大して見えた「結石の結晶」です!

これらの結晶が大きく成長してしまうと膀胱の中で大きな結石になります。
大きくなるとレントゲン検査でも写ることもあります👀

膀胱結石

赤い矢印の先の白い塊が結石です、とても大きいのが分かりますね。

膀胱からの通り道である尿道でこの石が詰まってしまいオシッコが出来ずに緊急手術…!なんてこともあり得るので
まずは今から結石症にならないように日頃から気をつけましょう♪

オシッコに結晶ができてしまう子はどんな子なのか…体質も関係してきますが、
トイレを我慢してしまいがちだったり、水を飲む量が少ないワンちゃん&ネコちゃんは特に注意が必要です⚠

1日に必要な飲水量は「体重×50」で簡単にザックリとですが、割り出すことができますよ!

体重が5kgだとすると、5×50=250。
1日にだいたい250mlの水分が必要なのです(*’▽’)♪

お水を飲んでもらう工夫として、
ワンちゃんネコちゃん用の浄軟水器「にゃんたま」「わんたま」も大活躍します

にょうんたま・わんたま

水道水中の気になるマグネシウムやカルシウム、カルキを除去できます。
それに加え、口当たりが水道水よりも滑らかになるので、「好んでよく飲んでくれる」という声も多いですよ♪

お水を入れて置いておくだけでできるポット型で電気不要です!
ワンちゃんネコちゃんの形をモチーフにした可愛い容器になっています♡

もともとは人が使う浄水器を製造・販売している会社の製品なので
安心して使うことが出来ますよ(*^^)v

病院にいるワンコたちやニャンコにも好評ですのでお試しください♫